170413赤城山クライム 後編

前回からの続きです
今年はまだ平坦多めで山らしい登りに行ってませんです
なのでゆっくり入ってもらいます
いよいよ道が山岳らしくなってきました
DSC06581_.jpg

DSC06585_.jpg
登っていると右側の斜面を駈け上がる獣が
たぬきかと思ったら 立派なニホンカモシカでした
逃げないで我々と目線をしっかり合わせます
こんな長い時間遭遇できるのは珍しいのでは?
DSC06587_.jpg
可愛い顔してますが 私をガン見
手を振ってみましたが無反応

DSC06589_.jpg
DSC06590_.jpg
ぽじさんとZENさんの後ろを行きます
K16は旧道で車はあまり来ません
自転車には登りやすい良い道

DSC06591_.jpg
DSC06592_.jpg
ここは冬季閉鎖のゲート
4月4日より開門

DSC06593_.jpg

DSC06594_.jpg
DSC06595_.jpg
展望台で休憩 撮影

DSC06601_.jpg
9日前にも来ている ぽじさんが今日は道が乾いているとのこと

DSC06605_.jpg
来たー 雪の壁だ
DSC06607_.jpg
凄いと思って撮影
ぽじさんは雪が減っていると言ってます
初めて来た自分には充分な雪壁ですが

1ad48ada.jpg
この写真は 4月4日、ぽじさんの撮影
少し角度が違いますが電柱が両方の写真に写っています
確かに帰ってきてから比べてみる だいぶ溶けているんですね

DSC06609_.jpg
太陽の力は偉大だ

DSC06613_.jpg
ここは最高地点に向かう最後の登りなので
アタックするべきと言われますが

DSC06618_.jpg
ここが今日の最高地点の八丁峠 1490m
上毛三山 赤城山(地蔵岳)1674m の登山口になってます
DSC06623_.jpg
電波塔の立っているところが地蔵岳
じっとしていると寒い
ウィンドブレーカーを着て下山開始
下の地図で 1 の辺り

DSC06625_.jpg
ここは 地図で 2 の辺り
風の通り道のようですごく寒い
4月とはいえ群馬の標高1500mで強風はやばい寒さ
DSC06627_.jpg
ここも地図で 2 です

map170413.jpg

DSC06632_.jpg
地図で 3 まで降りてきました
風も弱まり 一息つけますが
ここはまだ冬です

DSC06634_.jpg
その後は20km以上のダウンヒル
赤城山ヒルクライムのコースを下る
長めの直線もありスピード出せます
気がつけばもう寒さは感じない
前橋で昼食をゆっくり摂りながらミーティング
3時過ぎには解散となりました
ご一緒の皆様ありがあとうございました
4月の新緑前で明るく見透しの効く
K16の赤城クライム気に入りました
65.6km 18.4km/h 1679m
↓よろしければ応援のポチッ
お願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はご一緒いただきありがとうございました
もう少し雪があれば・・・
距離も時間も短く物足りなさを感じたかもしれませんが
また是非いらしてください
次回は夏頃がいいと思います
暑い時期に八丁峠まで行けば涼しい〜♪となるはずです
赤城界隈はまだ走るコースはいくつかありますので
次の機会を楽しみにしております

ぽじ様

今回はご案内ありがとうございました。
雪はあれぐらいでほとんど濡れる事なく走れてよかった
今年初クライムなので自分には適切な距離とか時間でして
中身が濃かったので丸一日ぶんです。
おかげ様で念願の赤城山登頂はよい思い出となりました。
夏頃でもいつでもまたよろしくお願いいたします〜

No title

こんばんは〜
先日の島の景色も非日常の景色でしたが、雪を見るようなコースも普段の
コースでは考えられないだけに、チャレンジしてみたいコースです。
(坂を登れるかは、この際無視ですが・・・・(笑))
平日のため参加できませんでしたが、いつかはチャレンジしたいコースですね。

ちなみに先日の大島よりもずっと寒くて、ウェアは完全冬仕様だったんですかね?

No title

雪景色の中でのライド、とても新鮮でした。
強風の鳥居峠では、めちゃくちゃ寒かったですがね。

短い坂を勢いで走る自分にとって、
長い距離の上りを淡々と走るってのは、いつものことながらしんどいです。
でも、そのあとのダウンヒルがご褒美としてあるのが、たまらないんですが。
(^0^)

Tomy様

雪の溶け具合が思ったより早いみたいで
すぐになくなってしまいそうです。
自転車が見せてくれる普段(日常)とは違う景色を
これからも見ていきたいです
大島もあの時も寒かったですが  群馬の標高1500mの強風北風また格別
じっとしてはいられませんです〜

またどこぞご一緒お願いします

ZEN様

自転車でのあの寒さは自分的には記録的です。
ガーミンでは温度があまり下がってませんでしたが
風がやたら強くて体感温度はかなり低いのでは?

ダウンヒルも楽しめました
体の回復は思ったより時間がかかり
これからは疲れない走りが
研究のテーマになってきました
プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR