170402うずめ

千葉県 旭市にある
食事処「うずめ」に行ってきました。

DSC06476_.jpg
八千代でZENさんと待ち合わせ
私が4月の土曜日は予定があって日曜日でお願いをしました
そして4日ほど前の急な告知だったので二人だけのライドとなりました
トマジーニとラレーのクロモリ車2台

いつもながら後ろについて行きます
今回はなるべく幹線道路を避けてローカルな裏道を案内してもらい
極上ロード満載でしたが 早朝は寒くて グローブが厚すぎて写真が撮れなかった
ZENさんは止まろうかと言ってくれたのですが 


11時頃到着 店は11時30分 開店
人気店なので少し前から待機
車内で待つ人もすでに ちらほら
DSC06478_.jpg
バラにんにく焼定食 を頼みました
ニンニクの香りにのってやってきた定食は美味
肉そのものの味もよく 柔らかかった
次回はとんかつ系も良さそう
食べ終わる頃、写真撮ってない事に気づく

ちなみに宇受売(うずめ)の意味を調べてみると
アマノウズメノミコト 日本神話の女神だそうですが
どうして店の名前なのかはわかりません

DSC06479_.jpg
店を出るときには広い駐車場ですが車がいっぱい


DSC06487_.jpg
食後は別ルートでゆっくり戻ります

DSC06490_.jpg
目的地があって どんどん細い道に入っていきます

DSC06503_.jpg
少し探して見つけました
ZENさんが事前に調べていた巨樹
DSC06497_.jpg
「安久山の大シイの木」 です
平山家の大きな古民家の裏にそれはあります
家の方に断って見させてもらいました
DSC06499_.jpg
幹回り10m 推定樹齢千年 圧倒的な迫力で迫ってきます
写真で簡単に伝えることが出来ない被写体です

しばしじっくり見ますが 常識の範囲を超えてます
よくぞこの地でここまでと想像します
DSC06494_.jpg
根元付近はおどろおどろしいの一言 
上部は青々とした葉をつけています

DSC06504_.jpg
この後は成田方面へ

DSC06509_.jpg
DSC06510_.jpg
成田空港の滑走路の両端に二カ所
飛行機の離発着を間近で見ることのできるポイント
広場の桜の花はまだだった

DSC06515_.jpg
DSC06516_.jpg
成田山新勝寺 初めて来ました
参道と境内、賑わってました
うなぎを焼く匂いが あちらこちらから

DSC06519_.jpg
ZENさんご案内ありがとうございました
房総丘陵の谷津道は綺麗だった 機会あれば今度は写真撮ります
巨樹は探すのと見るで 二度楽しい
飛行機と新勝寺も初でした
152.9km 23.7km/h 759m
↓よろしければ応援のポチッ
お願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの巨樹を探してウロウロ走っているときは、ポイントを見落としたか、
やっちまったかなぁと思っておりました。
それにしても大シイの木、圧巻でした!

今回の往路ルートは、自分の好きなルートの一つです。
他にもまだノンビリと走れるルートがあります。
気が向いたら、是非お声かけ下さい。、

ZEN様

今回もZENさんのお気に入り場所をご案内くださいましてありがとうございました。
谷津、とか谷地などという言葉もためになりました。
木もあそこまでになると半分 ぐらいは 神ですね
巨樹を訪ねるライドもありかな
ノンビリルートまた宜しくお願いします。

No title

こんばんは〜
「うずめ」さんに行かれたんですね。以前からチェックしているものの
まだ行ってないんです。美味しいお店のようなので楽しみにしてるんですが・・・
ところであの「安久山の大シイの木」はまったく知りませんでした。成田から銚子方面
は成田を過ぎると途中あまり見どころが無いと思っていただけに、次回はちょっと探して
みたいと思います。
それにしても土曜日曜とも雨ってのは困ったもんですね。

tomy様

良い季節になってきたのに週末の天気が悪くて自転車に乗れないですね
うずめライドはいつものごとくZENさんにお任せで
私の希望でのんびり案内していただきました

うずめ美味しかったので  また行きたいです
大シイの木も見ごたえありました
あの辺は少し裏道に入ると細い道が複雑に入り組んでいて迷路のようで
急いでなければ楽しめます
また機会あればご一緒お願いします
プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR