170221Tokyo Olympic RoadCourse

2020東京オリンピックのロードレースのコースは前から発表されていましたが
海外でも話題になってきてるみたいです。
あの連光寺坂をオリンピック選手が登ります。
map170221.jpg
まだ決定ではないかもしれませんがこの情報によると
皇居をスタートして甲州街道で府中まで来て稲城大橋を渡り周回コースに入るみたいです
15〜16kmほどの周回コースを男子は16周、女子7周で武蔵野の森公園でゴール

ルートラボにも詳細が
地元なので周回部分を2周してみました。
率直な第一印象ですが
もっといいコース作れるんじゃないの?
どうしてこのようなコースになっているのでしょうか?と思ってしまいます
当日の交通規制とか行政区画の問題とか色々事情はあるとは思いますが
登りらしい登りは2か所だけでメインが連光寺坂では
クライマーにはもの足りない

そもそもなんで右回りなんでしょうか
道幅が急に狭くなったりするところが何ヶ所かあります
府中には悪いけど景色と道の悪いところが
稲城大橋は普段は自転車では渡れない道です 歩道で渡ります
DSC06136_.jpg
コースは右方向で多摩川を渡ります 自転車も登れる歩道橋が入り組んでいてすんなりとは行けない
DSC06128_.jpg
橋の上から 自転車は歩道を行く
DSC06135_.jpg
このアンダーパスはサントリー工場前で車が道幅一杯で普段は渋滞気味
直角に曲がってすぐにこのアンダーパスなので危険な箇所になるのでは?

オリンピックだけの為のコースではなく
できれば後々
オリンピックメモリアルコースとして普段でもサイクリストが楽しめるコースだといいんだけど

まあ私がレースを走るわけではないのでとやかく言える立場ではありませんが
せっかく走りに来た選手があそこは良かったと思ってもらえたらね。

まだ3年ありますが今からワクワクするほど楽しみです。
それまでは連光寺坂を登れれますように
↓よろしければ応援のポチッ
お願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR