160828琵琶湖 湖西編

前回からの続きです
琵琶湖大橋から反時計回りに走ってます
特に決まりは無いと思いますが
一般的に湖は反時計回り 島は時計回りみたいです
160828map_.jpg
琵琶湖のほぼ最北の湖北で昼食のあとコースは湖岸をしばらく離れます

DSC05223_.jpg
畑の中の一本道

DSC05225_.jpg
今日初めての登りが現れます
食後なので応えますが
距離は短くてすぐに終わります

DSC05227_.jpg
また平坦になって

DSC05230_.jpg
湖畔に戻ります
ここで初めてビワイチの案内板を見ました

DSC05231_.jpg
なんと長閑で落ち着く景色。 ぶらぶらして、しばらく眺めていたいけど

DSC05232_.jpg
桜並木の道

DSC05242_.jpg
日本海の影響があって冬場は積雪が多そう
道路に融雪用の水栓が埋め込まれてます
DSC05243_.jpg
歴史を重ねていると思われる民家の脇を抜ける

DSC05245_.jpg
DSC05250_.jpg
この辺りは松並木

DSC05252_.jpg
また街道のような道

民家の佇まいが関東とはなんか違う印象
飾り気はないけど趣きがある感じ 気のせいか?

DSC05254_.jpg
ビワイチといっても細かい事言えば コースはいろいろありそうです
車道脇だけでいくコース、湖畔ギリギリの細道でいくコースなど
自転車と歩行者だけの道も部分的にはありました
DSC05255_.jpg
車道を外れて細道に入ってみたら
たまたまあった 木津港 の跡地にあるモニュメント
DSC05256_.jpg
案内によると昔は若狭からの物資をここから大津まで船で運んで京都に届けていたそうです


この辺は水がきれい
DSC05257_.jpg
DSC05258_.jpg
白鬚神社の湖上に浮かぶ鳥居
パワスポか? 写真を撮る人がチラホラ

この辺は山が湖の側まで迫っていて
厳かな神社仏閣が目に付きました
DSC05260_.jpg
一応自転車も入れて

DSC05261_.jpg
前方の山(比叡山か?)に黒雲が
上は多分 雨

DSC05262_.jpg
八所神社 
ちなみに自宅の近所には 六所神社があります

遠くに見えていた琵琶湖大橋が地形の関係からか見えなくなった
しばらくして見えた大橋はもう目前でした

9時半頃スタートして16時半頃でした 144.7km走行
北湖一周を無事走り終えることが出来ました

暗くなると思ってライトも用意してましたが必要無し
南湖は割愛しましたので 未完のビワイチ ですが楽しめました
この後はすぐに 車でまた東京まで移動

↓応援のポチッをお願いいたします 1回走っただけですが関西いいですね
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

満喫できましたか

ご無沙汰です。その日は、出勤でした。もっと早くにわかっていたら
ご一緒できたのに。
次に機会があればご一緒願いたいところ。4日は近江大橋からの琵琶一を
計画しています。(5名)しかし、台風の加減でDNSになりそうです。近況は
ツイッターで報告しますw
















shironago様

突然の連絡でお騒がせいたしました。
琵琶湖ライドは満喫できました
まだまだ他にもいろいろ見所あるとは思いますが
琵琶湖はデカかったです
4日は台風の影響がないといいですねー
プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR