160320/前橋シクロクロス2016

おもてなし まえばし シクロクロス 2016
に行ってきました。今回で3回目だそうですが私は初めてです。
天気は晴れて寒さも一段落で春めく感じですが
北風が猛烈でした。コースは完全ドライ
DSC04050+.jpg
前橋のヤマダグリーンドームの北側の利根川の脇です
広々しています

DSC04059+.jpg
前橋市長が直々に開会の挨拶

pa1.jpg
パノラマですが全部は入り切らない 榛名山が見えています

試走はコースが2kmほどあって割と長いのですぐ頭に入らない
4周ほどしておおまかに判ったところで終了

芝、砂、階段、BMXコース、急な登りなど盛り沢山なので楽しめました
それぞれ後ほど写真で紹介いたします


DSC04061+.jpg
さて8時半スタートの第一レース マスターズクラス(40才以上)で参加
ゼッケン順で2列目でした 後にもう一列あって 全部で12名
そのさらに後の一列がレディースクラス

レース中の写真はないですが展開としては
スタートから6〜7名ほどが集団で先行していきます
離されつつも追いかけるけど やはりいきなりのダッシュができません
5分もすると順位が落ち着いてきて
こぼれて来た人をストレートで抜く
後からは来ない
自分の回りには誰もいなくてほぼ単独で走る
けど最初から少し離れた前方に一人
差が縮まったり開いたりして時間が消化して行きます

ほとんど差がないので抜ける気がしないので
ペースメーカーとして追いかける
追いかけていると少し苦しさが遠のく
ほんとうは攻撃しないといけないのでしょうけど
無理して抜いてもまた抜き返されるパターンは疲れる

4周回目の最終ラップも終盤になって
レースも終わる頃
前走者がちょっとした下りでいきなりスリップダウン
難無く脇をスリ抜けることができました  

すぐに復帰は難しそうな転び方だったので
焦らず急な登りをこなしてそのままゴールとなりました
6位でした  1位との差は2分以上で随分離されています
 

今回コースが面白かったので紹介いたします
まずこの階段登り 階段は初めてかな
自転車担いで登りました
DSC04079+.jpg

階段の上からの眺め
登り終わったらUターンして
土手の上を向かい風ストレート
DSC04053+.jpg

砂場 のジグザク
自転車を傾けすぎないようにして通過
DSC04076+.jpg

トリッキーなコーステープ区間
DSC04077+.jpg

多分BMXの波状コース
慣れないとスピードに乗れない
DSC04083+.jpg

さてこれは上級者クラスのスタート
バナーがはためき 鬼の向かい風ホームストレート
DSC04088+.jpg


ここが私の今回の難所 急登区間
左側から進入して坂を登り右側に下る

ショートカットと直登の選択が出来る
当然ショートカットは距離が少し伸びる
pa222.jpg

上級者のトップが一周目来ました
DSC04089+.jpg
迷う事無く危なげなく直登
さすが
DSC04090+.jpg
二番目の選手も
DSC04092+.jpg
失速せず体勢を崩す事なく みんな直登

私は比べるまでもなく全部ショートカットでした
下での加速で明暗が分かれるのか?
バランスとパワーを両立させなくては
試走の時一回くらい試して返り討ちを味わってみればよかった?
DSC04093+.jpg
うらやましいー


今回は鳥めしと豚汁
参加賞のスポーツタオルが付いてました
さすが おもてなし まえばし です
参加者と主催者の皆様ありがとうございました
DSC04094+.jpg
↓応援のポチッを
お願いいたします わたしのシクロ2シーズン目が終わりました 
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

レース及び今シーズンのシクロお疲れ様でした。
今回のコースはなかなか大変そうですね。確実に担がなくてはならないところが結構ありますね。

ロードとは違いテクニックがものを言うと思うので、なかなか一筋縄ではいかない感じします。

来年も是非頑張って下さい。

そういえば、この間のライドで話題になった山だらけに参加することになりましたので、宜しくお願いします。

あゆ様

ブログ見てくれてありがとうございます
担ぎは階段だけでシケイン2カ所は持ち上げる程度で
あとは乗車で行けました。
シクロは山の細道と川原が練習場とう感じですかね
BRMのエントリーは知ってますよー
千葉の山だらけは仲間だらけで楽しみですが
私は制限時間全部使うつもりです。
プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR