160221 GPmistral 最終戦

GPミストラルの最終戦となる第五戦にいってきました
場所はもう通い慣れた 吉見総合運動公園
今シーズン3回目です

前日の土曜日が午後から夜中までかなりの降雨で
当日は重いコンディションが必至
前日のコース設営はスタッフの方々大変だったと思います 感謝

朝6時には現地到着 
雨はすっかり上がっていますが
強風が吹き荒れていて
路面の乾燥を促す効果があるか?

DSC03910+.jpg
一段低い部分は水面が見えます

DSC03911+.jpg
底なしの泥沼地獄かと思われましたが
歩いてみまたらそれほど潜ることはなく
ランで行けそうです

DSC03912+.jpg
ここは試走の時はこのようにラインが一本しかなく
本番では川に水没がありそうでしたが
レースではコース幅(黄色のテープ)が広げられて安全でした

2周ほど試走しましたが
やはり重く進まず
息が苦しい
そういえば一週間前はインフルで高熱と戦ってました
試走では溝越えで転倒してバーテープとウエアを汚してしまう

DSC03917+.jpg
試走の後
少し洗車して車内で待機
チューブレスの IRCシラク スタンダード
本番は少し落として1.8〜2気圧 問題は無かった

DSC03918+.jpg
第三レースは5つのカテゴリが同時スタートで
コース幅の割にはスタート人数が50人程と多いです
一列が5人なので10列以上
私はカテゴリーの最後尾

50人もいると恐らくスタートから30秒くらいで
トップと最後尾で相当な差がついてしまいます
DSC03921+-.jpg

DSC03922+-.jpg
コース脇に居た方に撮ってもらう

DSC03924+.jpg
30分で3周回でした
やはりコースもバイクもシューズもみんな重い
おまけに今日は強烈な北風でシクロみたいなスピードでも向かい風ではさらに重かった

乗れそうな所でも無理をせず、降りてランで行きました
それは良かったのですが
乗ったり降りたりの回数が増えます
私は乗り降りのスピード遅いです

おまけにランでシューズの底は泥だらけで
ペダルの方は泥と草の塊
ペダルキャッチが上手くできませんでした
私のレベルで
泥が多い時でもクリートは必要なのか?と思いました
でかいフラットペダルを使ってみたい
これは今後の宿題としておきます

今シーズンのシクロ予定は終了しました
レースはたった30分ですが
いつも出し切った清々しさは感じられます
ミストラルのスタッフとレース参加の皆様ありがとうございました
結果はマスター50クラスで
9名出走で6位となりました 大体いつもと同じですね
↓応援のポチッをお願いいたします 夏も山シクロ練
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR