110126ブルベのGPS

私はGPS無しではブルベは考えられないぐらい重要な機材となっています。
自転車用としてはやや小型の EDGE 705 が主流ですが
私はアウトドア用のガーミンの OREGON 300 を使っています。
705は充電式で約15時間稼働で110g、300は単三電池2本で約16時間稼働で197gです。
705は外部バッテリーもあるようで600kmも大丈夫みたいですが、300の乾電池仕様は
出先ですぐに入手可能なので安心です。現在OREGON300は廃盤で450になっています。
DSC00993.jpg
↓あらかじめコースをパソコンよりダウンロードしておくと紫色の線でコースが表示されるので
あとはそれをたどるだけです。
写真では自分の位置が表示されていませんが実際使用する時は表示され自分の位置がすぐに分かります。
DSC00995.jpg
↓先日行った狭山湖周辺の今回のコースの一部です。+ーボタンで拡大縮小などは走りながらできます。
DSC00996.jpg
↓帰ってきてから軌跡が黒い線で表示されます。
DSC00999.jpg
ほとんどカーナビ状態でミスコースはしなくなりましたが道を捜したり覚えたりする
勘は確実に衰えると思います。
もちろんキューシートとかコマ図を主体的に見てGPSで確認するという感じです。
でも夜はバックライトがあるGPSが主体になってしまいます。
GPSは方向音痴の私が少しでも走るほうに集中する為の苦肉の策なのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR