151226 走り納めの筑波

年末恒例走り納めライド 第三弾 
つくばブルベコース(改造版)
道の駅しょうなん7時スタート
プチデビルさんかじさんyabooさん、tomoさん、tomyさんCB山さんの7名集合
Tomyさんは午前中に帰宅なので途中まで、CB山さんはシューズまで履いて来たのに急用で残念なDNS
DSC03658+.jpg

コンビニ休憩
筑波山が大きくなってます
DSC03661+.jpg

平沢官衛遺跡で小休止してTomyさんとはお別れ
来年もまたよろしくおねがいします
表不動への登り開始
DSC03667+.jpg

風返峠到着 筑波山頂が近い
DSC03668+.jpg

一旦下ったあと再び登り開始
DSC03671+.jpg

この道は尾根を進むので
細かいアップダウンがあって
左右両側視界が開けるところがあります
ウィンドパワーを越えて
パラグライダー発射台にて小休止
霞ヶ浦、さらに太平洋まで見えそう
DSC03675+.jpg

岩瀬に下って、徳次郎食堂で昼食です。
出ました、ご飯普通盛りですがこの迫力
ミックスフライ定食
フライとご飯をバランスよく食べ進めて完食
DSC03679+.jpg

食後、帰路に付きます
登りはまだ終わらない
道祖神峠を越えて今朝休憩したセイコーマートで再び休憩
その先が裏筑波の激坂
DSC03682+.jpg
DSC03684+.jpg
DSC03686+.jpg
DSC03687+.jpg
DSC03691+.jpg

問題の裏筑波の登坂開始
ここはきつかったです
かるく20%越えるところがあります
さらに
スリップ止めの為の溝が切ってあって
路面抵抗が大きく
タイヤがうまく転がってくれません

DSC03693+.jpg
DSC03695+.jpg
もうだめかと思いましたが
36×32のギヤでなんとかクリヤ
恐るべし筑波 しばらく忘れない

かりんとう饅頭は美味しいし
体の疲労回復効果実感しました
151226map.jpg
走り納めにふさわしい
ガッツリライドとなりました
今年最後のミーティングはZENさんも交えてゆっくりできました

帰りは国道6号で都心に入って下道で帰宅。
なんとかその日のうちに着きましたが
自宅のパーキングで寝てしまい
玄関に入ったのは0時20分ぐらい
皆様ありがとうございました
来年もよろしくお願いいします
179.5km 22.2km/h 2436m

↓応援のポチッをお願いいたします 年内 極ショートライド行くかも
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土曜日はお疲れ様でした。
ちょっとだけでしたが、ありがとうございました。

筑波山からは場所にも寄りますが、霞ヶ浦だけじゃなくて、
牛久大仏やスカイツリーも見えるし、天気が良ければ富士山も
見えますよ〜(富士山はまだ私は見たことないけど)

あの激坂をクリアしたとは!?私は途中から押し歩きでしか
登ったことがありません。もう足を踏み入れないようにって思って
ますし・・・

今年もいろいろとありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Tomy様

先日はありがとうございました
短くも一緒に走れてよかったです
帰りの筑波神社から下る所で夕陽のなかに浮かぶ富士山のシルエットは確認出来ましたよ
筑波山は周囲が平地に囲まれた独立峰でなんか不思議パワーを感じますね
来年もまたよろしくお願いします
プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR