150920 大弛峠ー再チャレ

去年の11月に御坂峠に行った後
途中まで登った大弛峠

今回は一番上まで行きたいです
顔ぶれは去年と同じく
yabooさんgonさんの三人です。

スタートも去年と同じく、道の駅みとみを7時
DSC02746+.jpg


DSC02750+.jpg
DSC02749+.jpg
一旦下って登り口より
すぐに大弛峠登坂開始

DSC02752+.jpg
天気はよく順調に高度をかせぐ
季節もよく気持ちがいい

DSC02754+.jpg
ほどなく去年引き返した
琴川ダム湖に9時半到着

DSC02755+.jpg
今回の景色 9月20日
DSC00579+.jpg
こちらは去年の11月3日
約一ヶ月半で一気に季節が進むんですね
紅葉はきれいでしたが
去年は寒くて人影はなく淋しい雰囲気でした

トイレと給水休憩の後
いよいよ未知の道へ
DSC02757+.jpg
路面は比較的綺麗
中程には平坦区間があり脚休めとなり
極端な激坂もなく一定ペースでいけば気持ちよく登れる峠でした
約30kmで1800mの登り

乗り合いタクシーが琴川まで乗り合いバスで来た
登山者を峠までピストン輸送してます

DSC02761+.jpg

DSC02763+.jpg
11時すぎ 峠到着
標高2360m 山梨と長野の県境 自動車が通行出来る日本最高所の車道峠です。

DSC02778+.jpg
峠は観光とか登山者で賑わっていました
駐車場に入りきれず路肩にも車が停車してました

DSC02766+.jpg
今日は自転車ではここまでですが
徒歩にてまだ登ります
絶景は峠からは望めません

そのためペダルをSPDにするか
クリートカバーを用意してきました

15分程、階段状の登山道を登ると
夢の庭園と呼ばれる展望ポイントへ

DSC02767+.jpg
DSC02776+.jpg
150920-pano+.jpg
思わず声を上げる
雄大な景色が見れました

DSC02777+.jpg
しばし堪能したら戻ります
ナナカマドと思われる紅葉

その後自転車で下山中
yabooさんがコーナーで落車
派手な音を聞きましたが
私が行った時はすでに横になっていました
下りだったのでかなり不安でしたが
なんとか立ち上がって大きな怪我と自転車の損傷も最小限でよかったです
あちこちに擦過傷と打撲で上半身のウエアーがビリビリ
こういう時は自分も焦ってしまいます
普段から対象方法を頭に入れておかなくてはと思いました

残りの下りも普通のスピードで先頭を牽くyabooさん
怖くないのか?
塩山駅前でほうとうを食べて
道の駅みとみへの登り返し

DSC02783+.jpg
16時前には
みとみ到着
丁度付近を観光中のsepaさんファミリーが出迎えてくれて
にぎやかなゴールとなりました
本日も皆様ありがとうございました
柳沢峠で山越えて渋滞無しで
20時半頃帰宅

yabooさんは二日後には毛無峠に行ったみたいです
恐るべし俺にはできない

私は残り二日は八ヶ岳登山へ
明朝3時発です
104.3km 18.3km/h 2695m
↓応援のポチッを
お願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR