国道299号で信州へ 後編

今日は暑すぎて午後から乗りに行くのは止めてしまいました
明日早朝限定で付近の散歩走に行きます
さて
前回の中編からの続きです
もう一週間も前の話になってしまいました

埼玉県の入間、秩父
群馬県上野村、十石峠を越えてルート299をたどってきました

いよいよ最後の峠 麦草峠です
ここは別名メルヘン街道
私には妖精は見えません

DSC02297+.jpg

DSC02299+.jpg
高原野菜キャベツ畑

DSC02301+.jpg
徐々に傾斜がきつくなります
それに合わせて
体力の残りも徐々に底が見えそう

DSC02302+.jpg
路面は補修してますがあまり良くない
でも登りなので問題なし

DSC02303+.jpg
DSC02304+.jpg
止まりたいけど止まれない
実際には
ほとんど止まっているような速度ですが

自販機があったので一回給水しました

2年ほど前に走っているのですが
記憶にないところもあって
果てしなく続く感じ



DSC02309+.jpg
17時10分やっと到着
2時間22分かかっています
ヒルクラの時は1時間35分でした

自転車を立てかけて
水と補給食を口に入れます
気がつくと結構寒い
雨具をきて着て下山準備中
突然強風が吹いてきて
自転車が変速機側に倒れました
そのときは異常ないと思いましたが
フロントのブレーキキャリパーがずれていて
ブレーキが片効きでしばらく下ってしまいました
あと変速が少し遅いので
帰ってから自転車店で見てもらったら
リヤディレーラーハンガーが少し曲がっていました
FROGさん修理ありがとうございました

DSC02311+.jpg
あとは茅野駅までダウンヒルですが
下りだしてすぐ、霧雨が降ってきて寒さで手がかじかみます
辺りは薄暗くなってきて 心細い

茅野側への下りは
穴とかひびとか湾曲ありで路面状態が悪い
ライン選んで下りました

まだ登ってくるローディーが居ました
この時間と低温で大丈夫か?

平地に近づくとドライで気温も上がり蒸し暑い
茅野駅前で輪行準備
駅で暖かい蕎麦をやっと食べて
特急スーパーあずさの自由席に座れました
特急でも約2時間の乗車で
立川で乗り換え三鷹で下車しました

yabooさんは帰りは大変だったみたいでしたが
今日もありがとうございました
222km 20.5km/h 3579m
↓よろしければ応援のポチッ
お願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR