110104 茂木100kmサイクルマラソン

DSC00927.jpg
栃木県のツインリング茂木に初めて行ってきました。サーキット走行も初体験です。
天気も良く気温が5°から9°ぐらい路面は完全にドライでした。上は3枚ほど着ましたがうっすら汗がにじむ
程度で暑くはありませんでした。オーバーシューズと手袋にインナーも入れました。
DSC00925-0.jpg
↑受付で周回チェック用のタグを受け取りタイラップでフロントフォークに固定します。
タグにはすでにゼッケン番号と名前がプリントされていました。
DSC00913.jpg
↑コースの試走が2時間ぐらいできます。1周は4.8kmで2周回しましたがただ走っただけで
頭には全然入りませんでした。路面は4輪とかバイクのグリップを良くするためか意外と荒く感じました。
DSC00906.jpg
↑試走を終えて仲間の方たちと、しばしコース分析中ですが私は話に付いていけなかった。
DSC00916.jpg
↑スタートまでの時間することもなくなぜか自転車の写真を自分のハイエースの前に置いて撮りました。
このあと9時30分スタートなのですがカメラを持って走る心のゆとりもなく画像はありませんです。
展開としては初め2周回はバイクの先導でゆっくり団子の状態で走りますが集団走行の経験がないため
接近して走るのに神経使いました。コーナーでは減速するのでみんなでブレーキとかけ声をかけて
追突を回避してました。それからは徐々にばらけて楽になりました。がこれからが本番なのです。
100km走るには21周回します。10周回ぐらいまではたんたんと進みましたが
10周回ぐらいから15周回ぐらいまでがきつくなってきてアベレージが落ちてきました。
自分の体がどのくらい疲労しているかわかりにくいです。なんせ100km信号もなく
ペダルからクリートを外す事もないわけです。残り5周はゴールも見えてきたので、いけるだけいきましたが
それほどタイムは上がっていませんでした。3時間5分ぐらい平均時速32.1km/hでゴールしました。
ふつうブルベなら100kmは5時間ぐらいですので自分的には凄い事ですが、トップクラスのアベレージはかるく
40km/h以上です。抜かれる時は一生懸命走ってるはずなのに止まっているみたいなスピード差で2周回以上
周回遅れになっています。そんな凄い走りも目に焼き付ける事ができました。
自分のクラスは99台ぐらいエントリーがあり暫定結果ですが38位でした。
DSC00930.jpg
↑帰りの高速で夕日を満足気に眺める事ができました。自転車は楽しいけど足がガクガクです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR