150422/チューブレスでパンクした

21日夕方、帰宅中の新宿での事です

新宿通りの路肩で路面のあまり良くないところで
ペダルを踏んで加速しようとしたら 
パンという破裂音の後にシューというエア抜けの音
音の割にはチューブよりゆっくり抜けていきました

そういえば
10日程前自転車仲間との会話で
チューブレスは良い所もあるしタイヤ自体は重いよねとか
パンクしたらどうする?
シーラント入れてるけど
タイヤの中ってどうなってるのかな?
など言っていた矢先でした

新宿通りは人通りが多いので
新宿御苑脇の歩道の広い道に移動して
初めてのチューブレスタイヤのパンク修理

シーラントを入れたのは2年程前でした

このリムとタイヤは使ったり使わなかったりで
丸2年フルに使った訳ではないですが
耐用年数ってどのくらいなのでしょうか?

予備チューブは持っていたので
まずはリムからタイヤを外したいのですが
シーラントのせいか
しっかりタイヤとリムが
くっついていてなかなか外れなくて苦労しました
シーラントは糊みたいなものですね

15分程格闘して
やっと、タイヤレーバーが入って
外していくと タイヤの中になんか硬い棒が
DSC01511+.jpg
硬い棒の正体はこれ
始めはこれはなんのバルブかと思う程
直角にリムに突き刺さっています
さすがのチューブレスのシーラントでも
この穴は塞げません

もし簡単に抜けなかったらと不安がよぎりますが
少ししごいたらすぐに抜けました
DSC01518+.jpg
金属の棒
両端は尖ってなくて
リムの内側までは突き抜けていませんでした

DSC01513+.jpg
DSC01515+.jpg
タイヤの内側はこんな感じで
液体ではなく 
薄い膜のような感じで
手で触ってもとくにベタツキとかはないです
きれいに全て剥がすのは無理です
リムへの付着はなくきれいでした
そのまま予備チューブを入れました

DSC01519+.jpg
チューブレス用リムのせいか
シーラントですべりの悪いせいか
わかりませんが
タイヤ嵌めるのに少し時間かかりました

タイヤは廃棄ですが
リムの穴はどうしたらいいでしょうか
チューブレス用として使えるのしょうか

ホイールは シマノ アルテグラ
タイヤは  IRC フォーミュラ ライト
↓よろしければ応援のポチッ、お願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい奴

すごいのが刺さりましたね~!
リムに穴が開くんですね(>_<)
角度がまた絶妙…
ホイールですが、
リムテープ貼ればなんとかなるかと思います。

おはようございます。
チューブレスユーザーの私としては見逃せない記事です。
リムに穴が開くとは大変でした。(ビックリしました。)
私もチューブを持参してはいますが、今のところ外でチューブレスタイヤを外したことはありません。ただ、通常のタイヤ交換でも入れにくいのは間違いないですね。

リムの穴については考えたこともないのでなんとも言えませんが、クリンチャーホイールとして使うほうが良いと思います。

ぽっぽ様

チューブレスタイヤの話題が現実となりました
手持ちチューブでパンク処理は少し時間かかりますが出来ました
タイヤの中は乾燥していました
もしかしたらシーラントは定期的に補充したほうが
パンク回避につながるかもしれません
でも万能ではないので
どちらにしても今回のような物は塞げないと思います
修理後 走りだす時は明らかにチューブの重さを感じました

あゆ様

コメントありがとうございます

チューブレスは走りが軽くてよく進む感じがありますけど
パンクの心配がありました。
ちょっと時間かかるかもしれませんが
予備チューブがあれば出先からは帰って来れます

たしかに穴が開いたリムでは空気圧の保持はできないですね
多分ニップルのほうから漏れると思います



プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR