150111初シクロ/GPmistral第4戦

昨日になりますが
GPミストラル第4戦 吉見総合運動公園にて
シクロレースを初体験してきました。
天候には恵まれ昼間は春を思わせるほどでした

CX車を購入してから実に3年3ヶ月も経ってしまいました
CX車には乗っていましたが
なかなかレースに出るまでには踏み切れませんでした。
今回はYabooさんも参加という事でついに決断

DSC00868+.jpg
6時半に現地到着
まだ日の出前で寒い

DSC00873+.jpg
日も出て来て
Yabooさんも到着
車は並べて停められました

DSC00874+.jpg
7時から受付開始

DSC00877+.jpg
試走が7時50分までできるので
防寒のジャケットを着て走ってみました
路面は乾燥していて、霜によるぬかるみなど無かったです
コース中に溝越えが何カ所もあり
まずそこの走り方はどうすればいいのかなど
yabooさんと話ながらです

DSC00879+.jpg
全然汚れないけど
やはり草地なので路面抵抗があって
常にペダルを回していないと止まってしまう感じ
いきなり呼吸が荒くなりますが
心拍がまだついてきません

DSC00881+.jpg
このような溝を登ってすぐにターンして降りるというのを繰り返す
テクニカルなコースのようです

DSC00884+.jpg
最後に障害越えがあるのでなおさらスムーズに走れません
自分にテクニックが無い事を棚に上げ
うまく走れないのはコースのせい
にしたくなります
とは思いながらでも
少しづつコツもつかめてきましたが
スタート時間も迫ってきました

DSC07920+.jpg
冷静に攻略を研究するyabooさん

IMG_20150111_103444+.jpg
ここは別の場所ですが
yabooさんに試走の時撮ってもらいました
動画でなくてよかった

スタートはM50クラスで
ほぼ後尾から
一周約2km弱で5周
全部で約9.6kmを約35分ぐらい
で走り終える事ができました

途中15分経過ぐらいの時は辛くて
時計を見ていました

やはり過酷な競技でした
休めるところはほとんどなく
踏みっぱなし状態で
短距離の激坂を登っている時の息使いでした

そしてテクニカル地帯や障害越えなどでは
全身で思いっきり無駄な力を使ってしまいます

DSC07924+.jpg
最後に表彰台ので記念撮影
終わってみればあっと言う間で思った通りではありませんが
満足感や達成感は段々と出てきます
レースでしか決して味わえない楽しみも発見できました
そして反省の意味も込めて
普段はいかに楽して自転車に乗っているのかと思います

箸にも棒にも架からないとは思いますが
もう少し挑戦は続けようと思っています

↓ポチッと、よろしければ応援お願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シクロレース初参加ご苦労さまでした。
なんだかんだ言って楽しそうな雰囲気が良いですね〜
2月のお台場は見学に行きます。
シクロバイクが欲しくなってしまいそうで怖い。。。

BOTTA様

走っている時はきついんですけど
それの前後はのんびりでのどかです
2月は7日の土曜日でC4クラスで
13時から20分の予定で
あっという間に終わります
シクロやりましょう
シクロはクロモリが沢山走ってます
レースでなくても河原や山道、街中でも楽しめます
プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR