141115 秩父名物『わらじカツ丼』

天気に恵まれた15日の土曜日
9時ころ おがわまちをスタートしました

今回は
プチデビルさんかじさん、ZENさん、yabooさんgonさん、柏餅さん、Urさん、
今回お初のkokenkokensenさんの方々とご一緒です

DSC00604+.jpg
松郷峠を越えて
いつもの白石峠登り口から再スタート
今回は白石峠で休まず堂平山の展望台まで一気に行きました。
若干霞んでいますがそれでもスカイツリーとか筑波山は確認できました。

DSC00605+.jpg
北側の展望
群馬方面の山々が見えるのですが
山が多過ぎて山名が特定できません

展望を堪能したあとは白石峠、定峰峠を通過して
一気に秩父市内まで急降下。

DSC00608+.jpg
やって来ました。私は初となる
秩父名物[わらじカツ丼]の
安田屋 日野田店(秩父店とも言うみたい)です。
期待が膨らみます

開店11時30分少し前に着いたのに
すでに10人以上の行列ができています。
開店して人数が少し減ったのですかさず並びました。

DSC00611+.jpg
後で調べてみたら創業は大正時代という情報がありました
かなりの人気みたいで、一時間ほど待って入店できました。

DSC00612+.jpg
これがカツ2枚
こんな感じで提供されます。

DSC00616+.jpg
蓋を開けて
カツの下のご飯を確認して
戦闘開始状態
甘辛いので醤油と砂糖は判るけど
他にも色々入っている秘伝のたれがしみ込んだカツは
でかいけど厚みはそれほどでもなく柔らかい肉は
見た目よりも食べ易く美味かったです。

DSC00617+.jpg
問題なく完食させていただきました。
が体が一気に重くなります。

DSC00619+.jpg
帰りは
林道定峰線で高篠峠を目指します

DSC00620+.jpg
DSC00621+.jpg
静かで気持ちよい道

DSC00625+.jpg
高篠峠
その後白石峠を通過して
定峰峠で小休憩をして

おがわまちまでのダウンヒル
何故かプチデビルさんの後ろの二番手でスタートしたのですが
着いて行けず、さらに後続のyabooさん、ZENさん、kokenkokensenさんにパスされ
おがわまち到着
ガストで再合流してお楽しみティータイム
ゆっくりとミーティングして解散となりました。

楽しい一日もあっというまに過ぎて
皆様本日もありがとうございました。
私は車載でしたが多くの自走の方々のほうが先に帰宅しているのは
どうして?と思ってます。
84km 22.4km/h 1641m

↓ポチット、よろしければ応援お願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR