御荷鉾スーパー林道/最終

前回の後編の続きです。無駄に長くなってる気もしますが楽しかったのでお許しください
朝7時から走り始めて約4時間経過しました

DSC00160+.jpg
八倉峠 11時15分
向こう側のダートを降りてきました
南側の国道462に降りる道との分岐です
エスケープしないで林道を進みます

DSC00161+.jpg
やっと、しばらく走り易い舗装路です

DSC00164+.jpg
ここも南側に降りる道との分岐
林道はこちらの波打つ登りの舗装路です

DSC00166+.jpg
南牧村の境界から再びダート
あんまり走られていない雰囲気です
ぐっとローカル色が濃くなります

DSC00167+.jpg
普通に木が生えたままの土砂が道に

DSC00168+.jpg
ザクザクで石が大きめ
ハンドルをしっかり持たないと手が外れそうなので
ダートでは普段より握力を使わされます。
手のひらも痛くなります。
グローブのパッドとかバーテープの厚みが問題になってきます。

ブラケットを握っていると手が痺れてきてブレーキに力が入らなくなり下ハンにして
サドルに座らず重心を下げるためペダルに立ってのスタングィング状態です
膝でトップチューブとかサドルを挟み込んで自転車の動きに体を合せていきました

DSC00169+.jpg
DSC00170+.jpg
DSC00171+.jpg
こんな良い景色があるので、その時だけ疲れを忘れてシャッター

DSC00175+.jpg
突然、下仁田ダムの下にでます
この辺りからは舗装路となりました
あと少しです

DSC00178+.jpg
よくある落ち葉に覆われた舗装路ですが
落ち葉に隠された角の鋭い落石が散らばってます
これは目を凝らしても見つけられずゆっくり進むしかないです

舗装路に落ちている砕石はダートの石よりたちが悪く
踏むと弾かれてバランスが崩れて、さらにタイヤに負担をかけます

DSC00179+.jpg
落石

DSC00181+.jpg
この登りはいつも水が流れているみたいで
アスファルトに苔と粘土が堆積していて
タイヤが空転して横滑りします

DSC00180+.jpg
道路全面 沼地状態

DSC00184+.jpg
県道と合流して林道の終点です
右側から降りてきました

この先は南牧村の下り基調の快適な
ワインディングロード
じつに静かに気持ちよく進みます。

DSC00186+.jpg
しばらく行くとここは
蝉の渓谷といわれる景勝地で
狭く深い渓谷美が道から見れます。
DSC00188+.jpg
DSC00189+.jpg

その後、下仁田、富岡を通過してスタートの鬼石に戻りました
舗装路の移動は速い

群馬県全体的なのかもしれませんが鬼石辺りは
岩石が秩父層群のチャートで
庭石の産地みたいで川とか石が美しいところです
是非また来てみたくなる所でした
最後まで見て下さりありがとうございました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長々と詳細レポありがとうございました
御荷鉾はボクもオフロードバイクに乗ってた時に
来てみたいなぁと思ってた所なんです

シクロクロスで走れば楽しそうですね
って、ボクがシクロクロスを買ったのは
秩父や奥多野あたりのガレた林道を走るためだったんですが
いつの間にやらローラー用バイクになってます(_´Д`)

いつか機会があればご一緒してください
24WEさん、いつもより長文かつ多めの写真ですよねぇ?
臨場感が伝わってきて行ってみたくなりました(∩´∀`)∩

24WEさん、お疲れ様でした。
楽しく拝見させて頂きました。
もう完全復帰ですねぇ
こうやって見るとシクロクロスも楽しそうですね
ロードでは行けない場所も難なく行けて、景色もサイコーだし…
ちょっと一人だと怖い気もしますが…
シクロには手が届かないのでロードの時にご一緒させて頂きます。
明日もよろしくお願いいたします。

ポジ様

コメントありがとうございます。実はコメント待っていました。
詳細に書くようにアドバイスいただいたので内容は薄いかもしれませんが
出来る範囲でやってみました。

たまにローラー台から降ろして土にも触れさせてやってください。
秩父、群馬周辺でダート捜して出掛けましょう。
行き止まりの道でも距離があればダートは楽しめますよね

山で一人はちょっと寂びしすぎます

プチデビル様

昨日の利根遡上ライドはありがとうございました
久し振りの集団走行を楽しませていただきました。
おかげ様で
デビさんみたいな超長距離でなければなんとか付いて行ける
ぐらいにはなれたのかなと少し自信ができました

またよろしくお願いします
プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR