御荷鉾スーパー林道/後編

9月13日に行ってきました、群馬県の御荷鉾(みかぼ)林道の様子です
いよいよ待望のダートが始まりました。前回の中編からの続きです。

DSC00125+.jpg
ところで私事ですが昔(約25年程前)、250CCのオフロードバイクにモトクロスタイヤを付けて
富士山、丹沢、奥多摩周辺の林道を走り回っていました。
その頃から距離が長いという御荷鉾スーパー林道の存在は知っていましたが
やや遠かったので来た事はありませんでした。
まさか、そこをこの年で自転車で走るとは思いもよらない事です

140913map.jpg
ele-map.jpg
②から始まった未舗装路は一部舗装さてれましたがほぼ③までつづきます
④は林道の終点です

まあテクニックも無いし、タイヤに不安があるのでなかなかスピードをあげられず
トラブル回避の安全第一となり、妄想と現実のギャップのなかを進みます。

DSC00126+.jpg
DSC00129+.jpg
沿道のすすきの花が目を楽しませてくれます
山は秋本番

DSC00132+.jpg
おそらくここら辺が本日、最高高度の杖植峠1472m
はっきりとした案内は無かったのですが
まーとにかく、天気も展望もいいんです

DSC00135+.jpg
DSC00138+.jpg
人工物は標識ぐらいであとは自然物と道だけ
この辺の尾根筋の道は比較的良く整備されていて
荒れてはいません
傾斜が緩くなっているので雨水による浸食があまりないのかもしれません

DSC00140+.jpg
所々には広場と休憩所がちゃんとあります
整備のよさが感じられます

DSC00141+.jpg
DSC00142+.jpg
このように自治体の堺目で突然舗装になったりします
舗装は長続きしません

DSC00144+.jpg
遠望が開けるとカメラを向けてしまいます

DSC00145+.jpg
DSC00146+.jpg
DSC00150+.jpg
林道はゆっくり下り基調となり高度を下げていきます

DSC00151+.jpg
DSC00152+.jpg
DSC00153+.jpg
下りの角度が強くなりだすと道が荒れだしてきます
ラインを選んで下る

DSC00154+.jpg
また短い舗装路です
落車ではありませんが
このぞんざいな自転車の置き方は体の疲労の現れです

DSC00156+.jpg
T字路に出ました
土砂が流れて舗装面を覆っています。
右に行けば(下仁田方面)県道に降りられるエスケープライン
左が林道の続きです

DSC00157+.jpg
重めでブロックパターンではないけど耐パンク性はあるのか
28Cのツーリングタイヤが頑張ってくれています。

今回で終わりのつもりでしたが長くなってしまったので
もう一回お願いします、次回は必ず終わりにします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR