140501都内サイとフィッティング

今日は天気が回復して暑いくらいでした。連休の狭間で道もやや空いていました。
箱崎に用事があって自転車で出かけました。そのまま帰るのももったいないので
なんとなく湾岸方面に行ってみました。
map1.jpg

DSC07268+.jpg
りんかい線の東雲駅前のコンビニにて給水。20°Cは越えています。

DSC07271+.jpg
ビッグサイトにて休憩。庭園風のきれいな植え込みがありました。
52.8km 23.4km/h 277m

さて先週の金曜日にしていただいたフィッティングはスペシャライズド・ボディージオメトリー・フィットで
CleCle BICYCLE というショップです。約2時間ぐらいかけて問診から始まって体の可動域とか座骨の幅とか関節の動き方とか足裏のアーチなどを調べます。その後、固定ローラーでフォームを見てもらい本人の動画も見せてくれます。
それからサドルとクリートの位置をいきなり変更します。もちろん言われるままにまたローラーに乗るという事
を繰り返します。結構大胆に変更しますが特に違和感はありません。サドルの高さはクランクの下死点での膝の角度
で決めているようでした。クリートの位置はかなり細かく動かしました。やはり膝の動きには神経使ってるようでした。
自分自身普段からもう少し神経を使うべきだと思い知らされます。
DSC07272+.jpg
このようなカルテのコピーもいただけます。変更した寸法など細かく明記されてます。
あと私の体の不具合とか左右差なども指摘してもらえます。
その後合計で300km程乗りました。一日で150kmを一気に走ってみましたが体に問題が出るどころか
自分的には走りが激変すると言ってもいいぐらい楽になりました。ペダルが回し易いです。
お尻を左右均等にサドルに乗せる意識が出来る感じです。
筋肉は変わってないので速くはなっていませんが
とにかく一度試してみる価値はあると思いました。なにかのきっかけになると思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど奥が深いですね!今度ここの自転車屋さん覗いてみよう〜
BMXもフレームとハンドルを交換したいです!

kubota様

そちらから近いと思います。覗いてみてください。
ロードもいかがですか?
プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR