140211 CX車でsnow ride

先日の大雪でせっかくの連休なのに思うように外で走る事が出来ませんでしたが
11日はなんとしてもCX車で多摩丘陵方面に行こうと思っていた所、同じような事考えている人がいました。
14年型のCX車導入のyabooさんがブログで明日走りに行くという事なのでご一緒させてもらいました。
行き先は荒川の彩湖、秋が瀬公園、入間川CR方面です。自宅から環八を北上して25kmぐらいでした。
そもそも環八はあまり自転車向きの道ではなく路肩は雪の影響で状態はよくありませんでしたが
距離的には最短なので時間には余裕をもって慎重に走っていきました。
彩湖はよく話題にはなっていて大体の場所は分かっていましたが実際行くのが初めてで待ち合わせに少し
手間取りyabooさんにはあっちこっち走らせてしまいました。

DSC07033-.jpg
雪はざくざくで部分的には凍っていて固いところもあります。このような水門では寒いのか見ためより堅いです。

DSC07037-.jpg
ここは運動場で堅さはなく10cm以上はありますので凄い路面抵抗ですがインナーローでなんとか走れます。
タイヤの空気圧の許容範囲は2〜5barなので3.5barにしました。

DSC07039-.jpg
彩湖の周回をyabooさんに案内してもらいながら2周回りました。
その後、秋が瀬公園に移動して森のなかの小道に入りました。タイヤのおかげで意外と走れます。乗車率100%

DSC07043+-.jpg
慣れてくると面白くなってきますがカンチブレーキに雪がつくとほとんどブレーキは効きません。
しかしスピードは遅いし路面抵抗が大きいので漕ぐのをやめればその場で止まりますので怖くはないですが
このまま舗装路にでたら危険です。

DSC07044-.jpg
自然公園の趣きでいい所でした。雪でタイヤを押さえれば自転車は自立してます。
極低速ですが体は暖かくなってきます。

DSC07046-.jpg
近くのコンビにで休憩。リドレーCX車2台。
私のシートポストに付けたテールライトは跳ねた水をかぶって接触不良になってました。

DSC07049-.jpg
その後、荒川右岸の土手を遡上。初めは舗装してあって雪はなく北風に苦しめられます。
そして砕石のダートへ路面は変化します。ここまでは想定してましたが今度はダートに積雪が覆います。
雪は硬く結構積もっていて、轍に入ってもタイヤがはじかれてうまく進めません。
残りの走れそうなところは雪のついていない草地です。なんとか進めますが思ったより草が深くて脚を使います。
自転車もライダーも倒れそうになって休憩。
素直に入間大橋で折り返しして荒川左岸で帰ってきました。

DSC07050-.jpg
幸魂大橋より上流方面。普段見ている多摩川より川原の幅がずっと広い荒川は楽しそうです。
104.1km 18.4km/h 307m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

24WEさん、こんにちわー
昨日は、ありがとうございました。

河川敷の公園と堤防のCRでド平坦ですから、それほど大変じゃないかな?って思ってましたが、凍った雪や草の重さを実感したライドになりました。
良いトレーニングになります。しかも、めちゃめちゃ楽しいから最高ですねっ!

本来、積雪は遠慮したいものですが、こんな楽しみ方ができるなら、たまには雪もいいですねー
またご一緒ください。よろしくお願いしますー

yaboo様

先日はありがとうございました。雪と一言でいってもいろんな堅さがあって面白くも、難しくもありました。
この時期にしか出来ない楽しみでした。パンク覚悟で今回はチューブ2本とCo2ボンベも持って行きました。
32Cのチューブは重いしかさばるので25C-28Cぐらいのチューブでも一時的だったら使えると思います。
やった事ないけど多分?しかしながら雪の中でかじかんだ手でパンク修理も辛いですね。
ではまたお願いいたします。
プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR