131209運転免許更新

府中試験場に免許の更新に行ってきました。更新の時に講習を受けるのですが、その講習には4種類あります。

優良者講習   30分  3100円  5年有効
一般者講習   60分  3450円  5年有効
初回更新者講習 120分 4000円  3年有効
違反者講習   120分 4000円  3年有効

こんなに差があります。

ちなみに違反運転者とは更新前5年間に3点以下の軽微な違反2回以上もしくは6点以上の違反1回以上の人
または重大違反そそのかし等もしくは道路外致死傷をしたことがある人
となっていて私はこれでした。えっ、そんな悪い事したかなと思ってしまいますが随分差がつけられていますので
皆様、なるべく違反はしないようにしましょう。前回は5年だったのに。

DSC06739-.jpg

ついでに自転車関連の情報ですが、すでにご承知とは思いますが
自転車は車道が原則、歩道は例外
車道は左側通行
歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
飲酒運転、二人の乗り、並進の禁止
夜間はライト点灯
交差点では信号尊守と一時停止、安全確認
子供はヘルメット着用
あと東京都のルールで傘を差しながら等の運転と携帯電話での通話しながら等の禁止

との事でした。

DSC06740-.jpg
なんか疲れる半日でしたので寄り道して帰りました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR