131109(鋸山+風張)×林道

9日の土曜日yabooさんと奥多摩ライドにでかけました。青梅駅に8時半集合なので
私は羽村の堰で写真を撮ったりしながら青梅駅を目指しました。自宅より約45km
DSC06586-.jpg

奥多摩駅から少し先の弁天橋のたもとより登坂開始。鋸山林道です。
傾斜もきついけど路面がそれ以上に凄い事になっています。
落ち葉、落石、舗装の亀裂、剥がれ、苔、木の枝などなんでもありの道で楽しめます。
左手にいい角度のガードレールが少し見えます。
DSC06588-.jpg

落ち葉で季節感満載。写真撮りながら呼吸を整えます。
DSC06591-.jpg

大ダワ994m峠です。展望はありませんでした。
DSC06592-.jpg

路面が急に変わるのでゆっくり下りました。先に下りた別の二人組は途中でパンク修理していました。
でも眺めはいい道です。
DSC06593-.jpg

ついに到着、神戸岩のトンネル。不気味だ、異彩を放っています。
距離は短いですが曲がっていて全暗黒の世界です。
DSC06594-.jpg

トンネルを抜けたところで神戸岩の全貌が望めます。写真では上まで入りませんでした。
大きな岩の間に川が流れています。
DSC06595-.jpg

近づけるので自転車を停めて行ってみました。濡れた岩とか木の橋をクリートで歩くのは緊張します。
DSC06597-.jpg

岩の間の流れが覗けます。夏に泳いだら楽しいかもしれません。
DSC06599-.jpg

檜原村に下りてそのまま風張林道に向かいました。私は初めてなので未知の林道です。
印象的には路面は先程の鋸山より良好ですが今度はきつい傾斜が休みなく続きます。
DSC06605-.jpg

ガードレールがありません
DSC06608-.jpg

そんな林道も後半は傾斜もゆるみ極上ロードとなりました。
DSC06609-.jpg

周遊道路との合流地点の風張峠。このあと五日市に下って二つ塚峠を登って本日終了となりました。
落車から一週間で復帰のyabooさんありがとうございました。
DSC06611-.jpg
176.4km 21.6km/h 2433m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

24WEさん、こんばんわー
昨日はお疲れ様でした。
鋸山も風張林道も大変でしたねー
パンクやトラブルも怖いのでなかなか一人で行ける場所ではありません。
またよろしくお願いしますー

yaboo様

怖い道を捜して探検するのも楽しさの一つですね。
またよろしくお願いたします。

すごいですね!

ガードレールの無い道。絵になりますね〜
走ってみたくなりました!

kubota様

ガードレールがないとなんだか怖いけど、風景としてはないほうがスッキリしていて気持ちよいです。
この林道、前半はかなり激坂でした。ところで今月末 大泉合宿ですね。
プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR