130811-12劔岳

今回も自転車ネタではなくて恐縮ですが、北アルプス劔岳に登ってきました。
劔岳はどうしても登りたかった山でしたが去年は天候不順で断念してましたので二年越しの挑戦でした。
10日深夜車で出発、安曇野から黒部アルペンルートを使い室堂から歩きはじめました。
テント担いでカミさんと私の弟とその娘の総勢四名です。
DSC06254-.jpg
上のは黒部アルペンルートの途中の大観峰の展望台より

DSC06266-.jpg
立山の雄山を越えて大汝山付近から雷鳥沢、室堂方面

DSC06278-.jpg
前方に見えてくる真砂岳だったと思います。一寸不確かですみません。
この後、劔沢のキャンプ場にて幕営。

IMG_0313-.jpg
翌朝3時30分出発、劔アタックです。

IMG_0320-.jpg
いよいよ始まる鎖場で緊張たかまる
IMG_0321-.jpg
カニのタテばいなどの難所を越えて

IMG_0325-.jpg
登って来た尾根筋
IMG_0327-.jpg
なんとか無事登頂いたしました。山頂からの風景です。

IMG_0340-.jpg
14時頃テント場に戻り劔岳を望んで感慨にひたるでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ついにやりましたね

天気良さそうですね
天気が悪いと鎖場は嫌ですものね
剣まで登ったら次は何処でしょうか?

satopapa様

天候に恵まれて幸いでしたが劔は初めてだったので緊張感満載でした。
やはり登っといてよかったと思いました。今のところ次はもう考えてません。
おすすめありますか?
プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR