130518道志ー道坂峠ー雛鶴峠ー大垂水峠

今日は多摩川原橋を6時40分頃通過、いつもと違って逆光になっています。
そして今日はご一緒させていただくYabooさんの企画ルートに乗せていただきました。
彼は毎月1万メートル登るノルマを自らに課せる山岳強者です。
DSC05931-.jpg

天気、季節の最高の中、道志道をyabooさんに引かれていきます。
DSC05932-.jpg

その後気温が上昇してかなり日に焼けました。
DSC05938-.jpg

道の駅[どうし]で休憩のあと本日のメインで最高標高1007mの道坂峠を目指します。
DSC05940-.jpg

ここの登りは傾斜が一定で路面も景色も良く登り易かったです。
DSC05942-.jpg

道の駅からの300m上昇は割とアッサリ終わりました。11時30分
DSC05945-.jpg

その後快適なダウンヒルで12時ころ都留の街に到着。
昼はyabooさんが事前に調べてあった店の中から「伊万里」さんといううどん屋さんを選びました。
「谷村ブラックうどん」チャーシュウ付きというメニューは珍しくて外せませんでした。
これが意外と言ったら失礼ですが見た目とはウラハラで美味でした。1.5玉にしてもよかった。
麺に土地の木炭を練り込んでいるそうです。店の方も親しみ易い方でした。
これも自転車の楽しさのひとつですね。
DSC05947-.jpg

国道139号を少し走って秋山方面へ右折して雛鶴峠到着といってもここもトンネルです。
片側通行でしたが問題なく通過できます。
その後の秋山道は下り基調ですが登ったり下ったり、傾斜、道幅、景色、コーナーなど変化あるコースでした。
同時に少しずつ疲れも見え始めてきました。
DSC05950-.jpg

相模湖にでました。2時20分
DSC05956-.jpg

湖畔にてしばし休憩。2時半ころ
DSC05957-.jpg

本日最後の大垂水峠通過。疲れていましたが二人なのでペースを崩さず通過出来ました。
DSC05960-.jpg

自宅まであと20分ぐらいのいつも走っている道でパンクしました。
なにか踏み抜いたみたいで破裂音とともに一気に空気と気持ちが抜けました。
タイヤ外側にも穴が確認出来るぐらいでした。疲れて注意散漫になっていたみたいで反省です。
Yabooさん本日も一日ほとんど引いて下さりありがとうございました。
DSC05961-.jpg
183.8km 23.8km/h 2498m
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

昨日はお立ち寄りいただきありがとうございました。

たくさん写真が載ってますね!

いやはや最後の最後にパンクしていたとは・・・お疲れ様でした。

また山梨県都留市の近くに来たらよってくださいね!お待ちしております。

お疲れ様でした

24WEさん、こんばんわー
昨日はありがとうございました。
道坂峠は走りやすかったですねー。ダウンヒルも気持ちよくて、もう少し近くにあればいいのに、と思ってしまいます。秋山道も気持ち良く走れましたし、よいところです。
しかし、お別れした後のラスト区間でパンクとは、アンラッキーでしたね。
奥武蔵、奥多摩、道志とご一緒していただいたので、次は、どこ行きましょ?伊豆半島とかいかがですか?
またよろしくお願いしますー

輪だママ様

コメントありがとうございます。
おかげさまで大変楽しいツーリングとなりました。
またよろしくお願いいたします。
チャーシュウも極美味しかったです。

yaboo様

こちらこそありがとうございました。
今日も走行しているとはさすがですね。
私は洗車整備でタイヤ、チューブは交換となりました。
伊豆半島いいですね。自転車では海方面行った事がありません。
yabooさんの伊豆は海ではなくて山なのは分かっています。
あと最近気になるところは秩父から十石峠越えの八ヶ岳方面です。
またよろしくお願いいたします。
プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR