121125クランク長

クランク長が気になりだして少し調べたりしていたら結局試していました。
シマノのコンパクトクランクセットは定価25000円ぐらいでお試しにしては
かなりの冒険です。差が感じられなかったらどうしましょうか?
海外通販でなんとか17000円代で取り寄せましたがそれでも安くはない。
クランク長は普通身長ぐらいといわれているようです。170cmの人は170mmぐらい。
私の身長は最近、計ったら168cmです。
クランク長計算機というのがこちらにあります。
これによりますと私の最適クランク長は167mmでした。ふだんの生活でこんなに神経質に
なる事はありませんがクランク長だけは気になってしまいました。
歩く時の歩幅とかランニングのストライドと同じだと考えれば人それぞれミリ単位で違いがあるはずです。
DSC05138-.jpg
↑今使っているのと同じアルテグラの50-34Tのコンパクトクランクです。
DSC05098-.jpg
↓165mmの刻印
DSC05099-.jpg
↓付け替えた後に170mmのクランクを並べてみました。外観から分からないぐらい微妙ですが
片側で5mmですから左右では1cmの違いになります。
DSC05143-.jpg
まだローラーで少し乗っただけで外は走ってないのでなんとも言えませんがシート高が下がったように
錯覚します。意外と違いは分かります。
たしかにペダルは回し易くなります。ですがそれで走りにどのような影響を与えるのかは分からずこれからです。あと人によって回すタイプ、踏み込むタイプで、クランク長は当然変わってくると思います。
山では平地より短い方がいいのかなと想像するのみです。
ダンシングとシッティングではどのようにかわってくるのか?自転車は面白いですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR