120314 二日連続パンク

昨日は信号待ちから発進する時、迂闊にもリヤタイヤがグレーチングを踏んでしまい
派手な破裂音がして一気に空気が抜けてしまいました。
発進で踏み込む時はタイヤにストレスがかかっているのでパンクし易いのかもしれません。
タイヤに小さな穴が空き、チューブには大きな穴が空いていました。
新しいチューブを入れて空気を入れるとタイヤの穴からチューブが顔を出しそうなので
はじめてパークツールのタイヤブートTB-2を使いました。
DSC03856-.jpg
そして今日は一旦駐車後、また同じリヤタイヤがスローパンクで完全に抜けていました。
ちょうど昼休みだったので公園でゆっくり修理ですが昼食の人々にジロジロ。
パンクは一回やると続くみたいです。
DSC03857-.jpg
ここ一年ぐらいパンクはなかったのに何故という感じです。
DSC03860-.jpg
家に帰ってよくチューブを見たらタイヤブートを張ったところでチューブに
小さな穴が空いていました。これで原因は分かりすっきりしました。
この穴あきタイヤはもう使わないほうがよいかも、チューブは修理します。
DSC03864-.jpg
リムテープも交換したほうがよさそうですしリヤハブに少しガタが出だしていました。
明日ゆっくり掃除して修理します。
DSC03865-.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR