170422BRM422伊豆300

VCR横浜あおば 主催する伊豆300に行ってきました
今回の仲間はプチデビルさんgonさんCB山さん の3名
伊豆半島一周とは なんとも自転車で行ってみたい 憧れコースでした

仲間がいるし 気楽にエントリーしましたが
300kmで4500m程登るとはどいうことか
あまり深く考えていませんでしたので予想以上にきつかった

伊豆半島一周したのは大学生の時以来で
当時は徒歩とかバスの乗り継ぎだったような感じで
どっかの浜で野宿してました
先端の石廊崎での景色は今でも 記憶があります

DSC06656_.jpg
DSC06659_.jpg
平塚の湘南台がスタートゴール
DSC06661_.jpg
この日の天気は曇り
早朝は寒いぐらい
日中は晴れ間があるかもで
夕方所により雨予報

出だしは少しでも後半に余力を残したいので
前半焦らずゆったり入りますが 
狙わずして後半さらにゆったりという事になります

海の景色が良くて印象に残っていて救われます
内容は次回に続く

↓よろしければ応援のポチッ
お願いいたします いつもきついブルベ  
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

160716/BRM千葉300km八溝山 最終編

今回の目玉である八溝山は越えたけど
距離的にはまだ半分と少し過ぎたくらい
先が思いやられていると 突然
dart1+.jpg
15時36分頃 約170km地点
道がゆるい下りのダートになる
100mぐらいで終わると思ったら2〜3kmぐらいはあったかな
シクロ車なら楽しめそうですが
ロードタイヤではパンクが恐いし
砂利にタイヤがはじかれるので神経を使う
25Cの7barが自分の標準設定 そのまま行きます

DSC05057+.jpg
17時56分 約206km 
PC3を過ぎてもまだ福島県内
山は終わらないでアップダウンの連続

el.jpg
後半 日暮れが迫り疲労が出てきてますが 追い打ちを掛けるように
大きなもう一塊の山岳地帯が控えてます

DSC05061+.jpg
脚ははまだ動いてますが
全身に疲労感がのし掛かってきてます
PC3からPC4区間はZENさんと 
こんな時は二人で会話しながら行けて 助けられます。

DSC05064+.jpg
18時18分頃 約218km地点
この後、写真は無し というあるまじき行動ですが余裕がなかった

245km地点のPC4に到着 約20時頃
幸いまだ食欲はあるのでカップ麺など食べるけど美味しくはない 
まだ3時間は掛かるなと思ったり、胃がもたれる感じなのに

横でプチデビルさんが 「あと50kmか」 と物足りなさそうな発言をしながら写真を撮ったりしながら
美味しそうに沢山食べている。 さすが百戦錬磨の強者
日が暮れた頃から尻上がりに元気なる源は一体なに?

そういえば自分は昔からブルベでは後半ペースがどんどん落ち込むパターンでした
今回そうならないようにしたつもりだったけど そうなってる
落ち込んでもいられないので
スピードは落ちてもゴールを目指します
前走者にも付いていけなくなり夜の一人旅 でもブルベではこれも味わなくては

後から飛ばして来るはずのセパっちを気にしながら
22時41分 15時間41分でゴール出来ました
他の4名はすでにゴール かじさんはなんと1時間程前にゴール スゲーe
セパっちもすぐに到着
みんな無事ゴール
私はもう食べられないけどココスの打ち上げには参加できました

自分にとってブルベは負荷が大きいけど たまには参加するべきと再認識
ご一緒だった皆様、スタッフの方々ありがとうございました。
305km 22.8km/h 3643m
↓応援のポチッをお願いいたします ルーベはブルベにピッタリで最高
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

160716/BRM千葉300km八溝山 後編

久し振りの300kmロングライドに挑戦
仲間も多数参加のブルベ
天気も良さそう

AJ千葉さんのアルバムに早くもアップされた写真を使わせていただきます
IMGP6661++.jpg
スタート前なのにもう黄昏れてる?

IMGP6666++.jpg
スタート前の自転車仲間と

IMGP6682++.jpg
ではスタートします
上の三枚はAJ千葉様より拝借

以下は前回からの続きです
DSC05028+.jpg
PC2 11時45分頃 約102km地点
昼食時間なのでパスタ補給をしました

100kmの平地しかこなしてないので
まだ疲れとか異変は無しで順調

DSC05031+.jpg
13時46分 八溝山の手前にはこのような小さな峠が何個も現れる
気がつけばすっかり山の中で
脚は徐々に削られ始めます

DSC05033+.jpg
14時12分
道路標識にも八溝山の文字
近いな

DSC05035+.jpg
14時15分 145km地点
ついに登山口到着 雰囲気は最高
写真を撮ったりして一息入れます
大きな木の鳥居をくぐる道は
いきなり勾配を上げているのが見える

DSC05036+.jpg
この辺りでは曇りがちとなり
やけに湿っぽく重たい空気感
傾斜は緩む事なく一定できつい
先は長いので
とりあえず前に進んでいればいいやという感じ

DSC05037+.jpg
湿気漂う密度の濃い樹林帯

DSC_5138++.jpg
(AJ千葉様より拝借)約150km地点 14時49分頃
ゆっくり登ってピーク到達
AJ千葉の方が待っていてくれて
写真を撮ってもらい、菓子の補給もありゴミの処理もしてもらいました。
ありがとうございました、嬉しい通過チェックです。

たしかここではZENさん、かじさん、Tomoさん、プチデビルさんとも会えた
何故か写真無し かなり疲れていた 

DSC05040+.jpg
砕石とか木の枝などが敷き詰められた苔むす下り道
快適な下りとはいかない

DSC05044+.jpg
疲れて集中が切れそうだが
下りなので路面に集中

DSC05047+.jpg
15時33分 約167km地点 
ほぼ八溝山の麓まで降りる 
景色がきれい

↓応援のポチッをお願いいたします 次回最終ですよろしく
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

160716/BRM千葉300km八溝山 前編

4年振りの300kmブルベ 期待と不安の中 行ってきました
一応準備は抜かり無くしたつもり
前夜は早寝して6時間ほど睡眠も確保
DSC05007+.jpg
夜明けの常磐道から東水戸道
ずっと朝日に向かう感じ
晴天の予感

DSC05009+.jpg
爽やかな風の朝
大洗海岸スタートは自分としては今回初めて
八溝山方面も初めて

そして今回の楽しみのひとつが仲間の参加が6名も
かじさん、ZENさん、プチデビルさん、Tomoくん、セパッち
ただのオヤジさんは残念ながらDNS
7時には車検を済ませてみんなバラバラでスタート
なんとなく自分が6名のなかでは先行しました
セパッちはスタート直前パンクがあったそうでした

DSC05019+.jpg
(10時51分 前はZENさん)
5年くらい前は400kmのブルベでもゆっくりでしたが
DNFする事なく走れていたのですが
その後年齢とともにでしょうか?
長距離になると内臓系の具合が悪くなって
ブルベから遠ざかっていました

DSC05026+.jpg
(11時2分)
今年からブルベ復活というほどではないですが
4月に200kmを走れたので今回は300kmに挑戦という事になりました
少しづつ距離を増やして行くのもブルベの楽しみです
でもまたいつ内臓の具合が悪くなるかもしれないという爆弾は抱えています
体力温存に努めて、胃の中を空にしない、ガスター10を呑むが主な対策です

DSC05027+.jpg
(11時17分 約100km走行)
平坦も終わり多少のアップダウンが始まってきました
写真を撮る気持ちが出る程の
きれいな景色の中を道は続く

↓応援のポチッをお願いいたします 次回は後編にて
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

160423BRM千葉200km/2年振りのブルベ/終章

最後のPCとなるPC3を2時過ぎ出発
タイム的には1時間と少しまだ余裕はあります
でも余裕といえるほどの時間ではないかもしれません
ミスコースとかパンクとか疲れて休憩が増えればギリギリになります
脚が重くなってきてますが急がず止まらずで行きます

DSC04334+.jpg
しだいに傾斜がキツくなってくる
たしかここら辺であゆさんがチェーンを落とします
実は今日、私も一回チェーンを落としてしまい
その時あゆさんには待ってもらって集団復帰まで牽いてくれました
当然私も待ちました と言っても数秒ですが

道が単純だったので
今日知り合った方2人には先に行ってもらいます

DSC04337+.jpg
あゆさんは余裕がありそうなので先行してもらいました
程なく視界から消える
ここで3人とは一旦お別れとなりました

DSC04340+_201604261820150f2.jpg
その後もgonさんCB山さんとは付かず離れずで進む
最後の山中のピーク手前付近でgonさんパンク
なかなか絵になる風景をバックにしての修理中なのでパチリ

gonさんは忙しく修理中、CB山さんはお手伝い、私はのんびり写真休憩
もう誰も後から来ないけど オレ達ビリ? なんて話したりしました
DSC04343+.jpg


DSC04347+.jpg
ここの下りの道は大荒れで 落石、苔、なんでもあり
落車、パンク、コースアウト、正面衝突、に気を付けて下ります

DSC04348+.jpg
大きな登りが終わった開放感はあります

DSC04353+.jpg
DSC04358+.jpg
だいぶ平らになってきました
gonさんがキューシート交換で止まったので
私はゆっくり先行しました

あとわずかの距離ですが単独走開始

DSC04360+.jpg
ゴールまであと3kmぐらいの所で
ガーミンがバッテリーアウト うっかりしてました
今日ずっと見ていたガーミンがいきなり真っ白には 凹む

以前もこんな事があって、データがすべて失われたました
もう今更バッテリーにつないでもしょうがないと思いそのままゴールへ

途中で今日一緒に走った方とすれ違う 自走だったんだ
お互い声かけあって別れる

DSC04359+.jpg
お約束の誰も居ない凱旋パレードラン
追い風で40km/hくらい

17時半前にゴールにたどり着く
yabooさんとあゆさんが待っていてくれました
ほどなくしてCB山さん、gonさん、もう一人の方も無事ゴール

スタッフの方に熱々のロールキャベツとか飲み物などを戴く
ありがとうございました

DSC04365+.jpg
今回トップチューブに 山の距離と標高、PCの距離を記していました
割と見ていました
帰宅後パソコンに繋いだらガーミンのデータ消失は免れていましたラッキー

2年振りのブレベで感じたのは若い人増えた?
一人で黙々と行くのも良いし、数人で行くのも良い それぞれ楽しいブルベです
道連れの皆様ありがとうございました
今日最後まで保ったのは
一週間前に和田峠、奥多摩方面に行ったからかな 180km2000m越え
↓応援のポチッをお願いいたします 最後まで長々お付き合いありがとうございました
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村



プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR