170721朝ライド

明けていた梅雨
発表しそびれた梅雨明け
東京は完全な空梅雨
そして猛暑の毎日です
早寝早起きで早朝ライド
ちょっと大きめのカメラを持って1.5Hほど
_P2Q0401_.jpg
Ridley Excalibur 2011
2010年11月初乗車
最近はタイヤを外され部屋にずっと吊るされていましたが
こんなことではいけないと思い乗ってみます
むしろ乗ってみたくなりました
久しぶりに乗ってみると微妙な反応の違いがわかります
なんとなく再確認出来ましたが
しばらく乗っているとその新鮮な感覚は薄れていきます
自転車はみんな一長一短で
いろんな環境の中で
ライダーもいろんなコンディションになる訳で
全て場面で最高の自転車は無いような気がします。
けど少しでも楽して速い恩恵を受けたいという気持ちも捨てきれない。
↓よろしければ応援のポチッお願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村



170708氷を求めて160km

DSC07220_.jpg
今週末の関東地方は夏のような猛暑
そんな中 上総一ノ宮 玉前神社 前の 
かき氷の赤七屋さんに行ってきました

DSC07209_.jpg
4時頃 首都高速にイン
なんせ6時にやちよ集合指令です
10時開店の赤七屋ですが
10時に行ったのでは過去の経験から遅いとのこと
遅くとも9時半目標です

DSC07213_.jpg
今日のライド仲間はZENさん、Tomoさん、柏餅さんの計4名
朝日の中 気持ち良い道を進む まだ暑くない

DSC07215_.jpg
佐倉城址公園 綺麗なところです
建物はないですが城の名残りはあります

DSC07218_.jpg
近づくに連れてZENさんが32〜34km/hで巡航開始
今回一番の目標に向けて
時間計算しながらの走行なのでみんな理解してる

9時15分頃到着 待っていた方は一人でした
我々は2番手をゲット 開店まで店頭のわずかな日陰で雑談

知らないで店内では色々写真を撮ったのですが
店内の撮影を控えていただくとの記事があったので
残念ながらこのブログにはかき氷を載せません

DSC07231_.jpg
これは店を出た時
10時38分の様子 氷は普段あまり食べないんですけど
人気があるのがわかる丁寧に作られたかき氷でした
私はミントミルクとココアをいただきました

DSC07235_.jpg
近所のスーパーキッチンかさや にて
イベリコ豚ニンニク焼き定食

DSC07236_.jpg
最大のミッションも無事終了したし、腹も満たしたしので
のんびり帰路につきますが
海沿いは風が涼しいのですが
内陸部に入ると途端に蒸し暑い
コンビニでは代わり代わりに水2リットルと氷を購入
温まったボトルの水を冷水に交換

DSC07241_.jpg
今日のZENさんのスペシャルルートは日陰多めに変更済み
さすが千葉のルート工作の職人
DSC07247_.jpg

DSC07249_.jpg

DSC07251_.jpg
tomoさんは明日は歩いて山に登る計画とか

DSC07252_.jpg
確かにカッシーも終日元気だ

156.9km 24.5km/h 742m
↓よろしければ応援のポチッ
お願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

170702 赤城山

久し振りに沢山集まって
ぽじさんの地元である赤城山クライムに行ってきました
DSC07148_.jpg
まずはセパさんの地元のコンビニに8:30集合
take-iさん、poppoさん、あゆさんgonさん、tomoさん、へりおさんの9人です。
みんな時間通りに 各地から色々な方法で集結
出だしはセパさんがリードしてくれました
セパさんのバイクは初見のSCOTT Foil
エアロは他であまり見たこともなく異次元な感じ

DSC07153_.jpg
途中でぽじさんと合流して先頭をお願いしてK16を登ります


P7027402__201707040834243c4.jpg
photo by take 
多少の雨は覚悟してきたけど それよりなんかすごく暑い

P7027407_.jpg
photo by take

DSC07162_.jpg
だいぶ赤城山が近づいてきた
ぽじさんが「こんなにくっきりと見える赤城山は この梅雨時では珍しい」とのこと
確かに遠くまでよく見える

35284268880_3862e384b3_k_.jpg
photo by gon
徐々に勾配が付いてくる

DSC07163_.jpg
DSC07164_.jpg
DSC07165_.jpg
DSC07166_.jpg
小さな峠 ゴールじゃないよ

IMG_1629_.jpg
photo by ayu 10:49

DSC07170_.jpg
赤城神社

DSC07168_.jpg
神社の駐車場で休憩しながらミーティング 11:07
1.赤城神社から赤城温泉まで
2.赤城温泉から展望台まで(カーブNo59)
3.展望台から牛石峠までの   
3Stageに分けました。

DSC_0068_.jpg
photo by poppo 
11:28 赤城温泉入口到着

P7027421_.jpg
photo by take
12:03 展望台にて 休憩 

DSC07174_.jpg
DSC07176_.jpg
DSC07177_.jpg
DSC07180_.jpg
牛石峠がどこだったかわからない
DSC07183_.jpg



DSC07185_.jpg
八丁峠 12:37 本日の最高地点到着 1490m
今日は寒くない20度弱ぐらい
ビジターセンターで休憩
休憩中、足の筋肉ピクピク半分攣っています
take-iさんが丁寧に伸ばしてくれて助かりました。
その後K4にてダウンヒル

DSC07188_.jpg
下は猛暑 ガーミンの温度計によると 
最低気温19℃最高気温38℃  体力が奪われる

DSC07191_.jpg
王将の焼飯セットメニューボリュームあり 15:00出発時の写真
塩分と水分も補給

DSC07199_.jpg
DSC07198_.jpg
DSC07206_.jpg
DSC07207_.jpg
8台全部入れるのは難しかった
この梅雨時に雨に降られることなく
脱水気味でみんな無事ゴールしました

ぽじさんとあゆさんが動画を撮ってくれて
登っている自分を初めて見れた
ありがとうございます
117.2km 22.6km/h 1706m
↓よろしければ応援のポチッ
お願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

170629戸隠神社 奥社

神話では「天の岩戸」が飛んできたとか
隠したから戸隠とか色々で
1200年前 戸隠山への信仰から始まり
歴史的文献に登場するのは平安時代
鎌倉時代は寺として修験道の霊場
江戸時代は将軍家に保護され天台宗の寺として栄え
明治時代は神仏分離令により戸隠神社となる
色々と変遷して現在に至る戸隠神社のようです

_P2Q0372_.jpg
奥社への参道入り口

_P2Q0373_.jpg
このような道がまっすぐ続いてます 先には何も目標物がない
聞こえるのは鳥の鳴き声と清水の流れる音
神域に入ったと誰でも感じます
世俗から離れる心地良さ
演出効果Max

_P2Q0375_.jpg
20分ほど歩き奥社までの中間点で突如現る随神門 
茅葺 朱塗り

_P2Q0378_.jpg
門を抜けると見事なクマスギ並木が500mほど続く

_P2Q0381_.jpg
後半は道幅も狭くなり石段となり傾斜がある

_P2Q0383_.jpg
奥社の建物が見えてきました

_P0Q9062_.jpg
奥社は 崖の下という立地で後部は大掛かりな石積みになっています
正面は作り変えたのであろう まだ新しそう

_P0Q9065_.jpg
すぐ脇にある 九頭龍社

_P2Q0387_.jpg
参拝後 来た道を下ります

_P0Q9069_.jpg
道脇の景色

_P2Q0391_.jpg
昨今パワースポットで有名になった戸隠神社
私はそれにはあまり興味はありませんが
戸隠に限らず長年信仰の対象となってきたものを
見学するのが好きです

_P2Q0395_.jpg
随神門の裏面 
写真を撮りながら、1時間半ぐらいの旅でした
↓よろしければ応援のポチッお願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

続きを読む

170629飯綱山周回3H

長野県北部 信州五高原と言われる
(妙高、斑尾、黒姫、戸隠、飯綱)
このあたりは今まで通過するだけで
すごく気になっていました。
今回は富山への墓参の帰り道に戸隠に一泊しました

朝4時半から3時間程のライドです
飯綱山を反時計回り
DSC07095_.jpg
走り出してすぐ見通しの効くところで飯綱山が見えてきました
左奥は多分黒姫山

DSC07097___2017063011344468a.jpg
いきなりこんな極上ロードがいたる所に在り
いくらでもどうぞという感じ

DSC07100_.jpg

DSC07101___2017063011344522f.jpg

DSC07105_.jpg

DSC07112_.jpg



DSC07113_.jpg
遠くに斑尾山 このあたりは今日の一番低いところで標高700mぐらい

DSC07118_.jpg
鳥居川 水量豊富 奥の山は戸隠山

DSC07120_.jpg
登っていくと右手に黒姫山

DSC07124_.jpg
この看板によると最近 国立公園に指定されたみたい

DSC07127_.jpg

DSC07131_.jpg
念仏池 親鸞聖人が訪れたと言われる湧水

DSC07135_.jpg
戸隠神社 奥社入り口 この先は徒歩のみ
先の見えない長い参道 誘われます 是非行ってみたい
この後一旦 宿に戻り朝食を摂った後 車で再び来ました
その様子は次回に続く
38.2km 19.4km/h 726m
↓よろしければ応援のポチッ
お願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR