170325伊豆大島 3

前回から
月と砂漠ラインで予想外のヒルクライムをしてしまった一行は
観光スポットで止まったりしながら
下り基調の海岸線を順調に進む

DSC06416_.jpg
筆島
島と言うより岩塔ですが その歴史は大島本島より古いらしいです

DSC06417_.jpg
波浮港 
今回は見晴らし台から眺めただけですが 昭和レトロが味わえるとか

DSC06421_.jpg
地層切断面 通称バームクーヘン
道路作る時に発見されたそうです
100層ほどあって過去の噴火の履歴書との事

map170325.jpg


DSC06424_.jpg
元町港に11時到着 
朝6時から動き回っているので空腹感ありで 早めの昼食に決定
カッシーが案内所でこの時間やっている店の情報収集してくれました
郷土料理「おともだち」 という店の べっこう丼 大盛り
旬の白身魚の切り身を唐辛子醤油に漬けたもの
ツヤとか色が鼈甲色した島独特の保存食のひとつ
美味しかった 唐辛子の辛味はあまり感じなかった 
大盛りで適量かな

61_large_.jpg
photo by tomy
帰りの船は岡田港2時30分出航なので
時間的に余裕があり 
本線を外れてのんびり海岸線のローカルロードを楽しむ

DSC06429_.jpg
溶岩の切り通し

63_large_.jpg
切り通しの脇にある断崖の見晴らし台 photo by tomy
DSC06427_.jpg
この赤い溶岩跡が激しい噴火を想像させます
今回はアルミのシクロクロス車です
RIDLEY X-ride
タイヤはグラベルキングの28C 5気圧ぐらい
DSC06428_.jpg
足元の小さな植物の緑が目をひく


ぶらっとハウスの牧場でソフトクリームとか
ダートの細道を抜けたりしながら 岡田港へ
DSC06431_.jpg
岡田港遠景


出航 
DSC06439_.jpg
DSC06441_.jpg
さよなら 大島
この感傷は船旅ならではです

20時すぎ竹芝到着
行きより帰りの方が寝れた感じ

自転車をまた組み立てて
土曜の夜の 東京へ
90km 15.5km/h 1195m
↓よろしければ応援のポチッ
お願いいたします
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

伊豆大島への遠足、
いつものライドとはまた違う楽しさがありました。

三原山、のぼっておきかったなあと今更ながら思いますが、
まあ、また行く理由ができたわけで、
それはそれでありかもしれません。
一泊するってのもありですね。

ZEN様

今回は旅ライドという感じで いろいろと新鮮でした
自転車の楽しみの幅が少し広がったかなと思っています
機会あればまた行ってみたいです
プロフィール

24WE

Author:24WE
最近、ロングライドがきつくなってきましたが【楽に遠くまで】を目指してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR